So-net無料ブログ作成

ServiceWalker Preview [ソフトウェア]

ServiceWalker Preview版を公開しました。

公開ページはこちらから。

svcwalker.png

ServiceWalkerはWindowsサービスを管理・制御するツールです。

コア部分は、実は10年以上前に書いたDriverWalkerの流用です。DriverWalkerのWindowsサービス処理関係を抜き出し、Windows Vista~Windows 10で追加された機能に対応する部分を一部追加して、現代風の(とはいえ5~6年前のWindows7 Ribbonスタイルですが)皮を被せて整えました。

また、UIの基本言語をFSDirWalkerと同様に英語としています。
旧DriverWalkerのコードも一部ハードコードされていた日本語をリソースに分離しました。

もちろん私の英語は「中高6年勉強して読み書き会話が出来ない」の典型なので、多分おかしな英文になっていると思うのですが、「英語が出来る様になってから英語でUIを実装しよう」なんて考えていると永遠にその機会は訪れないので、多少恥をかいてでもと思ってやってます。

これには理由があって、過去、本当に希にでしたが、私の公開しているソフトに関して海外の方から「英語版はないのか」と問い合わせがあったことです。ProcessWalkerなどは「なんなら英語版に移植するけど」みたいな提案も頂いたこともあるのですが、あまりにソースコードとリソースの分離と整理が出来ていなかったので断念したこともあります。

また、やはり海外の方から「英語版が無いのになぜソフト名が英語なの?」と訊かれて答えに困ってコトも…

なので、まあ、現状ではこの先海外のユーザが現れるとは考えにくいですが、万一に備えて英語対応(なんなら他の言語でも可能な様に)しております。オープンソースにできれば良いのかもしれませんけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。